糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

ファスティングダイエットダイエットと酵素ドリンク

前回はファスティングのメリットを話しましたが、私がファスティングを実施しないという理由が2つあります。

 

まず一つは、根本的な所で、「必要と感じないから」です。

 

ひょっとしたら、実施する事でこれまでと異なる感覚を得る事が出来て、一気にファスティングダイエット推進者になる事が出来るかもしれません。

あと、美味しいものを好きな時に食べたいし。

ファスティングをする事でのメリットを挙げましたが、これは糖質制限食をベースにアレンジを加える事でも可能だと感じています。

わざわざ、現在行っている糖質制限食をかなぐり捨ててまでもファスティングをする必要を感じないという事です。

この部分は否定する訳ではありません。

糖質制限食に懐疑的な人はいると思いますので、そういう人は、ファスティングを実践するのも一つの方法では無いでしょうか?


もう一つは、「酵素ドリンク」です。


あくまでも「私は」ですが、これに有益な印象を抱けないという事です。

基本的な酵素ドリンクの原料や特徴として

 

・大量の糖質
・野菜・果物の酵素
・低分子がどうのこうの
・とにかくおいしい
無添加
・置き換えると痩せる
・有名人も使っている
・熱に強い
・乳酸菌が活きている
・酸に強い
・ダイエットに最適!


こんな感じでしょうか?

こういった言葉が並んでいると、皆さんは興味を抱きますか?

私は、全く興味を惹かれないです。

そもそも健康食品ですので、効果をアピールする事が出来ません。

ダイエットに最適とアピールするのは良いですが、根拠は何でしょう??

 

ある酵素ドリンクでは、

「本気でダイエットなら、〇〇の酵素ドリンク」
「99%が、痩せています」
「※1食置き換えと適度な食事制限及び糖質制限の結果」

しっかりと注意書きがあります。

他には「個人の感想です。」とか、「適切な栄養管理が・・・」という書き方も多いです。

私の焦点はそこです。

「置き換えてもいいけど、その食事内容と実施期間を教えろよ!!」

「置き換えた場合と、置き換えなかった場合の比較検証をしなさいよ!」

「99%痩せたのなら、残り1%の状況を教えなさいよ」

と、いつも思います。

電話で聞いたら教えてくれるのかもしれないですけどね。

 

 

基本的に、酵素ドリンクを始め、ダイエットに良いとか置き換えとかいう「健康食品」を食べても、しかも高額な金額を出しても、痩せる人もいれば、痩せない人もいると思います。

それは、それ以外の食事内容や生活習慣に大きく左右されるからです。

私は、「健康食品」とは、「健康になりそうなイメージを凝縮したもの」と捉えています。

イメージなので、実現するかどうかは分からない商品群だと思っています。

また、基本的には「痩せないバランス」をベースに作られているので、これで「ダイエットできる!」というアプローチも、いかがなものかとも考えています。


そもそも、「ダイエット = やせる」という方程式しかない基準で話をしているのもおかしいんですけどね。

「ダイエット = 体重を増やす」も状況に応じて正解となります。

注意書きの「糖質制限をしている」とあるのも、「やっぱり、糖質制限すげーんだな。ちゃんと頼ってんじゃん。」と感じます。

 


有名人が使っているから何?と思います。

 

 

コストも1カ月で1万円前後かかるのが多そうですね。

そんなに金をかけるのであれば、ぜひ、私のプログラムを受講して欲しいものです(笑)。

一カ月当たり約5千円で、劇的に変える事が出来るのですが・・・。

恐らく業界最安値(自分調べ)です。

唐突なCMは置いておくとします。

 


まとめます。

 

置き換えようが置き換えまいが、食事内容だけで理想の姿に持っていく事が出来るのが、面白い所です。

頼ろうが頼るまいが、ベース部分が構築されていなければ、不安定になるのは当然です。

健康食品の紹介で、医薬品のように効果が95%以上の人が現れるというのであれば、私は信頼します。

ですが、健康食品・酵素ドリンクも、「食品」です。

ただたんに、食べるものをこれに変えたからと言って、なぜ、劇的に変える事ができるのでしょうか?

甘いドリンクを食事と置き換えて、ダイエットが出来るのでしょうか?

それなら、野菜ジュースを置き換えて飲めば、痩せる事が出来るのでしょうか?

 

出来ないと思います。

 

反論として「酵素が~」「分子が~」「栄養バランスが~」「適切な食事制限が~」と返してくるかもしれませんね。

 

 


今回は、ここまで。