糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

検証にならないと思える検証をして健康効果を伝える健康番組について

皆さんは、テレビを見ますか?

 

テレビ番組で「〇〇が良い」と言われたら、信じますか?

 

どれくらい信じますか?

 

私は基本的に疑ってかかるので(笑)、信じていません。

先日、糖尿病の新常識(?)と題して、ある番組が放送されました。

 

www.youtube.com


まず、「マイタケ」が良いという事で、栄養価が豊富で損失しにくく、食物繊維もたっぷりなので、調理法も気をつけると、とても良い効果が生まれますよという内容がありました。

この部分には特に何も感じません。

あぁ、そうなんだと思いますし、私はマイタケが好きなので、値段がまた高くなるのかな?と残念に思ってしまう程度です。

 

さて、検証実験として、タレントが食事後の血糖値を測るという場面に変わります。

普段の食事として、昼食に豚カツを食べました。(8分59秒くらいからのシーンです)

空腹時血糖値が89という事でしたが、食後は167へ上昇したという内容です。


食事内容は、総カロリー1450㎉のとんかつ定食。

これに、ソースをたっぷりかけて食べています。

入れ物に入ったソースを使い切るんじゃないか?と思えるくらい、たっぷりかけています。

目安ですが、量としては100CC(以上?)かけているのではないかとも感じます。

 

その後は、

油は糖質を上げないと考えられている
小麦粉・パン粉が糖質が多いので、血糖値を上げる
糖質量は食パン1/4分と同等(もっとあるんじゃないか?とも感じます)
ソースの糖質量は多い

 

そして、夜は鉄板焼きとして

250gのステーキ
締めのカレーライス

を食べると、血糖値が92から171になったとの事

 

その後、昼食で先にマイタケ(50g)を食べてから食事をするというシーンになります。

サーロインのビフカツ
ご飯も一緒に
「ソースはたっぷりつけないといけないんですよ」というコメント


食後の測定時
「時間はキッチリですよ」というコメント

食事前の血糖値が96から、食後81に減少

いか天を食べたあと、再度計測すると85に


マイタケ凄いですね~~!!


というのが流れです。

 

 

だが、ちょっと待ってほしい。

 


これは、検証として正しい内容なのかどうなのか?という疑問が沸き上がります。

皆さんは、いかがでしょう?

是非動画をチェックしてから読み進めて欲しいのですが。

 

 

まず、

 

「なぜ、同じ豚カツ屋で、同じメニューで、同じ食べ方をしないのか???」


という点です。

 

あれだけサクサクのパン粉たっぷりの豚カツを食べ

あれだけのソースをキャベツにも豚カツにもかけ、さらに追いソースもしています。

 

ソースだけで仮に100mlとします(200mlくらいいってそうですが)。

市販の豚カツソースでの計算であれば、約30gの糖質量があります(100g当たり)。

そして、パン粉が食パンの1/4と言っていますが、もっとあると考えますが、どうでしょう?

1枚当たり糖質量約10gとします(小麦粉込み)。

ご飯も一膳で、約55gの糖質量。

これだけで、約100gの糖質量を摂取している事になります。


そして、比較・検証とするビーフカツ定食です。

 

衣の量が、まず見た目で少ないように感じます。

一般的なビーフカツの成分表では、糖質量は約15g程度となっているようです。

次にソースですが、圧倒的に少ないです。

「たっぷり~」とか言ってますが、豚カツの時とは比較にならないような食べ方をしています。

チョイチョイとつけた程度です。

 

そして、何よりご飯です。

豚カツの時の1/3程度では無いでしょうか?

ソースとご飯を1/3として計算すると、糖質量合計は41.5g程度でしょうか?

 

糖質摂取量が、そもそもで半分になっています。

これを検証実験とするなんて、意味が分からないですね。

 

で、夜の食事でも血糖値が上がったという話をしてましたが、このメニューには何も専門家と呼ばれる人たちは言及していないんですね。

私が見る限りは、ステーキのソースがあればその分と、その糖質とカレーとご飯での糖質しか確認が出来ていません。

それくらいにもかかわらず、ガッツリ血糖値が上昇しています。

アルコールの影響もあるのかもしれませんが。

 

でも、要素がソースとカレーとご飯というものしかないから、米の事に「全く」触れないようにしてるから、諸事情によりさらっと流したのでしょうか?


そんな邪推をしてしまいます。


もちろん続きます。