糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

「ヘルシーな料理」とは何だろう??

少し流れから逸れるかもしれませんが、今回は「ヘルシー」という言葉に触れていきたいと思います。

 

皆さんは、「ヘルシーな料理」と聞いて、何をイメージするでしょうか?

まずは、言葉の定義からです。


ヘルシー【healthy】( 形動 )
健康に気を使うさま。健康的であるさま。 「 -な生活」 「 -な食品」


言葉ではわかります。
ヘルシー=健康という意味で使われると思いますし、皆さんも同じだと思います。


では、健康とは何でしょう?


けん‐こう〔‐カウ〕【健康】[名・形動]
1 異状があるかないかという面からみた、からだの状態。「健康がすぐれない」「健康優良児」
2 からだに悪いところがなく、丈夫なこと。また、そのさま。「健康を保つ」「健康な肉体」
3 精神の働きやものの考え方が正常なこと。また、そのさま。健全。「健康な考え方」「健康な笑い」
[派生]けんこうさ[名]

 


健康
けんこう
health
世界保健機関 WHOの憲章では,「健康とはただ疾病や傷害がないだけでなく,肉体的,精神的ならびに社会的に完全に快適な状態であること」と定義されている。
個人の健康条件としては次のようなことがあげられる。
疾病のないこと,食欲が十分あり便通がよいこと,元気がよく疲れにくいこと,睡眠が十分とれること,抵抗力があり病気にかかりにくいこと,姿勢がよく身体の調和がとれていること,発育が正常であること。
また,集団の健康の指標としては,平均寿命,死亡率,新生児・乳児死亡率,周産期死亡率,妊産婦死亡率,罹病率,有病率などがある。


これらを組み合わせると、ヘルシーな食品というのは

 

疾病を引き起こさず,食欲を増進させ、便通を良くし,疲労回復効果が期待でき,睡眠の質を高め,抵抗力を増強させ病気にかかりにくい体質にし,摂取する事で身体の調和がとることができ,発育を正常にしてくれる食品

 

というものがヘルシーな食品という事になりそうです。

間違いでは無いと感じますね。


では一般的には、ヘルシーな料理として挙げられるのはどのようなものがあるでしょうか?


ヘルシー料理と一言でいっても、ダイエット、体力筋肉維持、疲労(機能)回復、滋養強壮、生活習慣病予防、スタイル維持、美容美肌美白効果などなどいろいろ有ります。
私の場合は、コレステロールを溜め込まないようにというのが基本でして、心身共に綺麗になる食との出逢いが本当の幸せと思っております。
そこで、日頃から心がけているのは、脂肪塩分控えめで、安心安全な旬の食材を毎日多く摂取する事、特に野菜と納豆やキムチなどの発酵メニューを好んで食しております。


どういった生き方をしている「私」かは分かりませんが、あるサイトではこんな感じの文章が掲載されていました。

それで、おススメ料理を紹介していましたが、最後はこのように文章を締めていました。

 

でも、やっぱり、福井県最高のヘルシーフードは「越前おろし蕎麦」ですよね。

 

福井県の悪口を言うつもりは、全くありません。
ただ、「あなたの最高のヘルシーフード」は、おろしそばなのですか・・・。

 

「最高」のヘルシーフードですよ??

 

これで、「コレステロールを溜め込まないようにというのが基本でして、心身共に綺麗になる食との出逢いが本当の幸せと思っております」というあなたの願望が実現できると思っているのでしょうか??

おろしそばを食べれば、その願望がほかの食品よりも「最高に」満たされると、本当に思っているのでしょうか?

 

ただのご当地のおいしいものを食べたい、なおかつヘルシーな「イメージ」のあるものを食べたい!

 

としか思ってないようにしか感じる事が出来ないのですが。

 

それとも、ただ単に「越前おろし蕎麦」の販促ページでしかないのでしょうか??

 


もちろん続きます。

 

書き始めましたが、かなり長くなりそうなテーマに気軽に触れてしまった気配がしますね。