糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

「朝食」という言葉の持つ意味について

前回の続きです。

 

最後の方のピーナッツパンと焼きそばパンでは、ピーナッツパンの方が良いのでは?という所で終わりましたが、その根拠です。

ピーナッツには、色々な効果があると言われています。

 

血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げ、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果のある不飽和脂肪酸であるオレイン酸リノール酸が豊富に含まれています。

ピーナッツには、ビタミン・ミネラルもバランス良く含まれています。
なかでもビタミンEは細胞を丈夫にし、老化、がん、心筋梗塞脳卒中予防に効果が期待できます。
さらにピーナッツに多く含まれているアミノ酸のアルギニンは血行を良くし、冷え性や血行不良による肩こりを改善します。

食物繊維や、アルコールの代謝促進に効果的な働きをするナイアシンなども豊富。

 


市販のピーナッツバターにどれだけの成分が含まれているかは分かりません。
中には砂糖や油をたっぷりと添加しているものもありますから。

では、焼きそばパンはどうかという事です。

焼きそばとしてイメージする具材は、麺・豚肉・キャベツ・ニンジン・青のり・紅ショウガ・削り節といった感じでしょうか?

それは「焼きそばだから」という事です。

焼きそばパンに入っている焼きそばの具材には、どんなものがあるでしょうか?

コストをかければもちろんたっぷりの具材となるのですが、安価になればなるほど、麺とソースのみで味付けし、紅ショウガと青のりをちょっとまぶしたものが売られているというのも見かけるのではないでしょうか?

 

焼きそばパンであれば、パンと麺と調味液なので、ほとんど糖質の塊です。

ピーナッツパンも基本は糖質ですが、ピーナッツの持つ脂質・たんぱく質が含まれます。

同程度の安価な原価で作るのであれば、ピーナッツパンの方がより多くの栄養素を得る事が出来るのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

いずれにしても、大量の糖質摂取は免れないのですが。


私は、下記の厚労省が定める定義がいまいちよくわからないのです。

 

「欠食」とは「食事をしなかった場合」はもちろんのこと、「菓子、果物、乳製品、嗜好飲料などの食品のみを食べた場合」、そして「錠剤などによる栄養素の補給、栄養ドリンクのみの場合」も含まれる

 

食事とは口にモノをいれるという事を指すのではないのは分かりますが、フルーツヨーグルトと自家製の野菜ジュースを食べても、はちみつたっぷりのパンケーキを食べても、食事ではないという事でしょうか?

 

ちなみに、農水省のサイトでは、「ブドウ糖推し」になっています。

 

夜中も脳が動いているのは、晩ご飯で摂取したブドウ糖を使っているから。つまり、朝の脳はエネルギー不足状態なのです。朝、脳のためのエネルギーをしっかり摂らないと、集中力が高まらずイライラが続いてしまいます。ブドウ糖という唯一の燃料(※絶食が続いた場合など、特別な状況を除きます。)をしっかり補給して集中力を高めましょう。

朝ごはんを抜いて空腹のまま会社にいくと、脳だけでなく体を動かすエネルギーを取り入れていないために、体が重く、だるさや疲労感が残って元気が出ません。
必要なエネルギーを生み出す栄養が補給されていないと、体はグリコーゲンという形で貯蔵しておいたものを分解してブドウ糖を利用するため、長時間元気に活動できないのです。
脳と体のためのエネルギーになる朝ごはんは、きちんと食べましょう。

脳が活発に働くのは午前中。朝ごはんをきちんと食べて、お昼までに必要なブドウ糖をしっかり摂っておかないと、授業中におしゃべりをしたり注意散漫になってしまいます。
また、空腹でおなかがグーッと鳴ってしまうのを気にしていては、授業にも集中できません。

 


メイン(米飯)をしっかりとって、おまけで玉子や納豆・豚肉・ハムを食べましょう見たいな感じで「おススメ」してますね。

でも、それだったら、菓子パンを食べようが、調理パンを食べようが、塩おにぎりを食べようが、果物やヨーグルトを食べても、血糖値上昇・ブドウ糖摂取に繋がります。

これは食事であり朝食となり得るのではないでしょうか?

 

あと、深夜帯で労働に従事する人にとっては、朝食はどうなるのでしょうか?

朝食の定義を「朝起きて、6時から9時までにとる(最初の)食事」とするのであれば、その時間帯で勤務する人は、「朝食を食べる事が出来ない」という事に当てはまる可能性が大きくなります。

夜12時に出勤して、朝10時くらいに退勤するリズムの人がいるとしたら、この人は仕事の都合上、「朝食」を食べる事が出来ません。

こういった人には、どのような栄養指導をしているのでしょうか?

「仕事の合間をぬって、朝9時までに食べましょう」とでも言っているのでしょうか?

「出勤前に食べて、3食食べてますか?」と聞くのが現実的ではあると思いますが。

まぁ、これについてはモデルケースが一つしかない(他に見当たらない)という事により、生じる内容になると思います。

 

ですが、これほどまでに多様な生活リズムになっている現状なのに、モデルケースを一つしか用意していないというのは、ただの怠慢だと考えますが、いかがでしょうか?

 

今回は、ここまで。