糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

甘い物を食べると、本当に疲労が回復するのか?

前回からの続きです。

皆さんは、疲れた時に甘い物が食べたくなりますか?

 

仕事やスポーツで疲れると甘いものが欲しくなります。
これは私たちの体が不足したものを早く取り戻そうとする自然な欲求です。
体が疲労した状態ではエネルギーを消耗しすぎて、肝臓に蓄積されていたグリコーゲンが底をつき、血液に糖分を補給できなくなり、血液中の糖濃度(血糖値)が著しく低下します。
私たちの体は血液中の糖、脂肪酸をエネルギー源としているため、血糖値が低下するとエネルギーの補給が出来なくなり、動くこともできない疲労状態となります。
通常、脳はブドウ糖だけをエネルギーとしていますので、血糖値の低下は思考力、集中力の低下につながります。
私たちの体はこのような疲労状態から早く回復するために、甘いものを自然の欲求として求めます。
他の一般の食品でもエネルギーの補給は出来ますが、一般の食品は摂取されてから体内に吸収されエネルギーに変換されるまでに時間がかかります。それに比べると、お砂糖は摂取するとすぐにブドウ糖と果糖に分解され、ブドウ糖は血液に入り、数分の内に血糖値を回復させ、疲労が回復します。


と、製糖工業会という、砂糖メーカーが主張しています。

また、

・疲れたときの特効薬
疲れた時、甘いものが欲しくなる時はありませんか?それは脳からの「甘いものを食べたい」という指令です。
疲労というのは、エネルギーを消費しすぎて、肝臓に貯蔵していたグリコーゲンが底をつき血液に糖分を補給できなくなり、血糖値が著しく下がった状態です。
ひどい疲れをなおすには、まず血糖値を正常に戻す必要があります。
ところが、一般の食品では食べてから血糖値が上がるまでに時間がかかります。

砂糖なら消化吸収が早く、素早くブドウ糖と果糖となり血液中に取り込まれます。
取り込まれたブドウ糖と供に果糖もブドウ糖となって全身の筋肉に運ばれ、エネルギー源となります。
こうして、食べて数分のうちに血糖値を上げられるので、疲れはすぐに回復します。

 

・砂糖でリラックス
砂糖には、体のエネルギー源になるだけではなく、脳内の神経物質に働きかけることでリラックスさせる効果があります。
感情を調節する前頭葉では、セロトニンが精神を安定させる役割を果たします。
セロトニントリプトファンというアミノ酸から作られ、不安、緊張を緩和し、心の健康にもよい影響を与えます。
このトリプトファンを脳内に優先的に取り込まれるような働きをするのが、ブドウ糖です。
消化吸収の早い砂糖が、すばやくブドウ糖となって吸収されたトリプトファンを脳内に運ぶ助けをして、より効率的にセロトニンが作られるのです。
気分をリラックスさせたい時など、ミルクと砂糖の組み合わせがよいでしょう。

 

今回は、砂糖の効能を二つ紹介しました。健康のためには、バランスのとれた食事と運動による適切なエネルギー消費が何より大事です。
そこに砂糖を上手に取り入れていただきたいと思います。


と、農畜産業振興機構が、主張しています。


共通しているのは、

・脳はブドウ糖だけをエネルギーにする
・血糖値が低下すると動く事も出来ない疲労状態になる
・砂糖はいち早く血糖値を上げるので、疲労回復に繋がる
・甘いものを食べたいという欲求は、自然なもの
・砂糖が売れた(消費量が伸びた)方が利益に繋がりやすい側の主張である

という事でしょうか?

後は後半の方で「脳(気分)をリラックスさせる」とあります。

 

それだけ大量にブドウ糖を消費し、肝臓でもグリコーゲンが底をつくと、血糖値が低下し疲労状態になるため、私たちとってブドウ糖(砂糖)は必要であるという事ですが、

 

「健康のためにはバランスのとれた食事と運動による適切なエネルギー消費が何より大事です」

と、あります。

 

疲労回復のため、エネルギー補給をするため、血糖値を維持・上昇させるためにも、糖質はどんどんとった方がいいのではないのでしょうか?

糖質が枯渇しなければ、疲労など感じない、スーパーな身体になる事が出来るのではないのでしょうか?

運動などしてしまったら、大事な血糖を低下させてしまうので、脳へのエネルギー供給の邪魔になったり、不要では無いのでしょうか?

頭脳労働をしている人は、大量に血糖やエネルギーを消耗しているので、運動で消費する事なく、健康を維持できるのではないのでしょうか?


という風に考えてしまうのですが、その点についてはまるで解説をしてくれません。

砂糖を食べなさい。
でも、健康のためには「バランスのとれた」食事と運動が必要だよね?

という感じの話をしているのです。


この論調に、私は矛盾を感じてしまいます。


皆さんは、どう感じるでしょうか?


ちなみに、私は疲れたからといって、「甘い物」は食べません。

食べるんだったら、肉を食べます。


次回に続きます。