糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

食事制限って、何だろう?

先日、ある動画を見ました。

 

「食事制限一切なしガチで痩せる方法」

と、タイトルにありました。

私自身は、いぶかし気に感じましたが、こういう動画は結構チェックしています。

内容は以下の通りです。


これをやれば、理論的には必ず痩せる
これでやせなければ、ただのダラシナイ奴
しっかりやれば、必ず痩せる方法を紹介

体重計で、基礎代謝を測れるものを準備する

とっても簡単だけど、自分との勝負!

自分も実践済みで、一カ月半で、45.6キロだった体重を40.8キロまで落とした(4.8㎏減)

現在の基礎代謝は1031㎉

理論的には、摂取する一日のカロリーを1031㎉未満にすれば、普通に痩せていくんです。普通だったら。

これに運動をプラスすれば、余裕で摂取カロリーよりも消費カロリーが上回ります。

摂取カロリーを、消費カロリーよりも抑えれば良いだけ。

ジャンクなものでなく、ヘルシー嗜好なものを選んで、一食200㎉くらいでもお腹が膨れるようなものが、たくさん市販されている。

食事制限に関しては、ほぼしなかった。

好きなものを食べるが、ちゃんとカロリーを見る。

自分の基礎代謝よりもオーバーさせない事。

普通に生きているだけで1000㎉を消費するんだから、普通に歩いたり、なんやかんやしていたら、1000㎉以上を消費しているはず。

だから、摂取カロリーを基礎代謝よりも上回らなければ、確実に痩せていく。

私は、この食事と筋トレ(スクワット・壁立て伏せ)だけで、一カ月半で4.8キロ落としました!!

落ちる脂肪はないだろうと思われるかもしれないですけど、落ちました。

最初は動画投稿が忙しすぎて、食べてても栄養失調になっていた。

でも、これさえ守れば、絶対に痩せる!

てゆうか、私、これでやせたから。

ダイエットって、みんな難しく考えるんだけど、簡単だよ?

逆に言えば、一日で1000㎉ぐらい摂っていいんだよ?

これといった食事制限はしてなかったです。

体に必要な栄養素をとった方が良いかなと少し重視した部分はあるが、何かを無理して我慢するというのは、一切しなかった。

ポテチも食いまくっていたが、いろいろ種類がある中で、一番カロリーが低いものを選んでいた。

食べたいものに関しては、我慢をしなかった。

コンビニとかで買う方がカロリー表示が書かれていて分かりやすかったから、自炊よりも購入する方を選んでいた。

甘い物も、食べたいものも、食べればいい。

人間は、基礎代謝という1000㎉ものエネルギーを生きているだけで消費しているんだから。

なので、絶対にその基礎代謝以上のカロリーを摂取しないようにし、運動もすれば、痩せないわけがない!

色々なダイエット法が世に出ているが、「体重を落とす」だけで考えれば、簡単なんです。

特に我慢が必要という訳でもない。

体のラインを作るためにボディメイクをするのは、とても大変。

ダイエットの基礎(順番)としては、

1.余計な脂肪を落とす

2.ボディメイク・筋トレ

なので、まずは余計な脂肪を落としましょう!

今日は、ダイエットの基本中の基本の基礎を教えてみました。

理論上は、これで絶対痩せるから!

必ず痩せるから!

本当に痩せるから!

私は動画を投稿するうえでは、41キロ後半がベスト。

数字にこだわらず、自分のベストを見極めるのが一番大事!!!

体重計を買って、ちゃんと自分と向き合う。

私は、ジュニアアスリートフードマイスターというちょっとした栄養学の資格を持っているが、その栄養学に基づいて作った野菜スープも、近々紹介します。

 

といった感じです。 


この人の考えとしては、

「食事制限 = 食べたいもの・甘いものを我慢する」

という事だと思います。

 

ちなみに、栄養学の資格を持っているという事ですが、「ジュニアアスリートフードマイスター」という資格は、野菜ソムリエ協会が主催しているもので、

1コマ90分の授業を4回受講
講義終了後、記述式の試験実施
合格率90%
受講料6.8万円
試験不合格時の再試料金1.2万円

(現在はアスリートフードマイスター3級に改名)

という内容のものです。

 


さて、皆さんは、どのように感じたでしょうか?

 

次回に続きます。