糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

蕎麦の栄養素についてとか、蕎麦ダイエットの方法について

そばはしっかりと栄養摂取しながらダイエットできるすばらしい食品です。

そばの栄養面で特に優れているのがビタミン系で、ビタミンB1はお米の4倍も含まれています。
さらにコリンというビタミンも含まれており、これは肝臓の保護・強化をしてくれます。

そして最初にご紹介したルチンが美容と健康維持に役立ちます。

これだけ優れた栄養素が豊富に含まれていますので、そばを主食にするだけで栄養不足になる心配はなさそうです。

ダイエットや美容・健康維持にはもってこいの食材ですね。そばは十分に噛んで食べればダイエット効果がさらにあがります。

 


不信感ばかりが募るので、調べてみました。
ビタミンB1の配合量(100gあたり)です。

水稲穀粒 精白米」0.08
「そば粉 全層紛」 0.46
「そば 生」    0.19
「そば ゆで」   0.05
「干しそば 乾」  0.37
「干しそば ゆで」 0.08

米の4倍という事なので、0.32gのものとなりますが、どれと比較しているのでしょうか?
一番近いのは、「干しそば 乾」だと思いますが、どうでしょうか?

ルチンに関しては、一日あたりの推奨摂取量である30mgは配合されているようです。

どの種類の蕎麦かはわかりませんが。

あと、色んなサイトで「コリンが含まれていて・・・・」という表記はあるのですが、配合量に言及している所を確認できません。

配合されていると思うのですが、どれくらいの量が含まれているのでしょうか??

ちなみに、確認できたのは

バター 茶さじ1杯         6.80
マーガリン 茶さじ1杯       1.74
ビーフステーキ 3.5オンス  466.12
たまご(鶏卵) Lサイズ1個 2009.80
母乳 180cc         27.08
牛乳 180cc         27.91

だけでした。

蕎麦が特筆されてないという事は、そこまで目立った数値ではないのではないか?と邪推してしまいます。

微量でも、存在していれば「配合している」と主張する事はできます。

だったら、「玉子食えばいいじゃん」という感じがします。


以上が栄養に関してです。

 

糖質量の基準も、食物繊維量のアピールも、信憑性の低いGI値の参照についても、とても信憑性を感じられるものではないです。
栄養素も少しでも配合していれば、さも食べ物の中で群を抜いているような書き方をしているのが、とても気になります。

次に、「蕎麦ダイエット」についての話をしているので、実際に痩せた人はどのようにして痩せたのか?という話に移します。

成功した人には以下の特徴がありました。

しっかりとカロリー管理をしていた
適度な運動をしていた
当然のことですがダイエット中はそば以外の物も口にします。

いくらそばでカロリーを抑えたとしても、他の食べ物でカロリーを取りすぎてはもちろん意味がありません。
ですからカロリー管理は大切です。
運動をしっかりとするなど、そば以外の方法でも努力していた方はちゃんと成功しています。
そばダイエットだけでもある程度は痩せられますが、やはりそれだけでは不十分です。
より確実に痩せるためには運動などダイエットに必要な行動を取り入れることが重要です。

 

痩せない人の理由は?
一方そばダイエットに失敗してしまった人にはどんな特徴があったのでしょうか?

その理由は主にひとつです。

そば以外の食べ物でカロリーを摂り過ぎた
そばはある程度カロリーが低いですがカロリーゼロではなく、それなりにカロリーがあります。
そばだけでなく天ぷらや揚げ物などを一緒に食べてしまうと、それだけで失敗する可能性が非常に高まります。
一緒にカロリーが高いものを食べてしまうと当然カロリー摂取が多くなりすぎるため、痩せるのではなく逆に太る可能性も出てきます。
そばはGI値が低いからこそダイエットに適しているので、揚げ物などでGI値を高めてしまえば意味がありません。
ですから成功させるためにもそばだけを食べるようにするのが一番です。

 


前提として、「蕎麦のみを食べる」というのではなかったようです。
(私はそうだとばかり思っていました)
ダイエットに失敗する理由は、ただ一つで、「カロリーのとり過ぎ」だそうです。

 

「それって、蕎麦ダイエット特有の失敗ではないですよね?」

 

と感じるのは、私だけでしょうか?

 

また、カロリーの部分だけにしか触れていません。
せっかく、糖質やらGI値やらに触れていた(比較検証の内容はともかく)のですが、そこには触れないようです。
あくまでも、「太る = カロリーのとり過ぎ」という考え方で凝り固まっているようです。

そして結局は、昼食をそばに置き換えても「適度な運動」をしないと、痩せる事は出来ないという事のようです。
運動量についての言及はありません。

 

実践した人はどんな口コミをしている?
実際のところそばダイエットにはどれほどの効果があるのか気になりますよね。そこで実践してみた人の口コミをチェックしてみました。

そばダイエットの口コミでは成功体験の方が多く見受けられます。
食べ飽きてしまうなどのツライ体験談もありますが1ヶ月で嬉しいほどの成果が出た方も多く、かなり良いダイエットとして全体的に好評価です。

もちろん失敗してしまった方もいらっしゃいますが、ダイエット方法自体が間違っていた場合も多いためルールさえしっかりと守っていれば成功する可能性は高いと言えます。
どのダイエットでもそうですが、適度にストレスを避けて無茶なダイエットに走らないことが一番です。

そばだけに頼るのではなくダイエット成功率が高まる工夫をしましょう。

 

そばダイエットの効果で痩せた口コミ多数!【気になるカロリーは?】のまとめ

そばが好きな人にはおすすめのダイエットです。
そばを食べるときには十分に噛んで食べることによってダイエット効果がさらにあがります。

 

口コミ多数という割には、このサイトに記載されていたのは、この2項目分しかありませんでした。


多分、次で最後です。

蕎麦ダイエットのまとめに入ります。