糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

そばダイエットについての考察(導入編)

先日、東京に久しぶりに足を運んだ時、24時間営業のそばチェーン店で朝食を食べました。

そこには、目立たない所にありましたが、「蕎麦湯」が用意してありました。

少し肌寒い気温だったため、注文した品が届くまでの間、身体を温めてくれました。

そのままだと当然美味しくないので、卓上の醤油を適量たらして飲みましたが、これがおいしく、3杯くらいおかわりしました。


そんな話はさておき。

私はソバが好きです。

糖質制限は普段から行っていますが、たまには食べたくなります。

特に「天ざる」が好きなので、糖質制限の観点から見たら、アウトの食品です。

でも、おいしいじゃないですか?

天ぷらも好きです。

 


また、話がズレてしまいました。

それでは「そばダイエット」の話をしていきたいと思います。


先述した通り、糖質制限からの観点から見たら、アウトです。

乾麺状態100gで、糖質量63.0gです。
茹でたソバ170g(1玉分)では、糖質量40.8gだそうです。

ちなみに、炊きあがったご飯150gで、糖質量55.2gです。


アウトですので、本来であればこれで終わりなのですが、ソバを食べる事でダイエットに繋がるという方法論についての考察をしていきたいと思います。

本当に、「そばダイエット」という事が有効なのか?ダイエットとして成り立つのか?という事についてです。


方法としては、

そばダイエットの方法は簡単で、1日に1~2食をそばに置き換えるだけです。
そばダイエットでは、昼食をそばに置き換える方が多いようで、朝食と夕食は少し軽めか、今まで通りに食べます。
ただ昼食をそばに置き換えたとしても、朝食や夕食を食べすぎてしまうと、カロリーオーバーになってしまうので、ダイエットになりません。
ダイエットのためには、1日のトータルカロリーを考えて食事を摂るようにしましょう。

という事のようです。

そばには生そばと干しそばがあり、そばに限らず麺類は茹でると水を吸収するため、重さが変わります。
生そば120g(1人前)を茹でると約230gでカロリーは301kcal
干しそば100g(1人前)を茹でると約260gでカロリーは296kcal
となります。
ちなみにうどん1玉あたりのカロリーは、約230gで242kcal、ご飯一膳のカロリーは、約160gで269kcalです。
こうして比べてみると、そばが特別低カロリーとは言えないことがおわかり頂けるかと思います。

ではそばの何がダイエットに向いているというのでしょうか?

 

そばは低GI食品
パンや白米のように血糖値があがりやすい食品は、インスリンが分泌され、ブドウ糖を必要な箇所に吸収させる他に脂肪を蓄えるように働いてしまいます。
つまり太りやすい食品と言えるので、その逆の血糖値の上昇が少ない食品であるそばが、ダイエットに向いていると言われているのです。

 

食物繊維が豊富
実はそばには食物繊維が豊富に含まれています。
これは便秘の改善や予防に役立ち、腸内環境を整える効果をもっているため、ダイエットに嬉しい効果をもたらしてくれます。
なんとそば1杯で約4~5gの食物繊維が摂れるので、
食物繊維が不足しがちな方には特におすすめのダイエット法と言えるでしょう。

 

で、注意点としては、カロリー計算なので、高カロリーな天ぷら等は選ばず、基本は「ざるそば」「かけそば」で。
トッピングが欲しいなら、ワカメや山菜を選ぶという事のようです。

 

最後にダイエットの効果をさらに高める方法として


栄養バランスを考えて食事を摂る

例えば3食ざるそばやかけそばにすると、確かに一時的には体重が落ちるかもしれませんが、それでは栄養に偏りが出ることで、健康面、美容面共に悪影響を与えますし、基礎代謝が落ちてしまい、太りやすい体質をつくることになります。
こういったことを防ぐためには、そばだけでなく肉や魚などのタンパク質、野菜や果物なども合わせて摂るとが大切です。
1日1~2食をそばに置き換え、それ以外の食事は栄養バランスを考えて摂るようにしましょう。

 

有酸素運動をとり入れる

そばダイエットは、それだけでも効果がありますが、早く目に見える結果を出したいという方は有酸素運動をとり入れることをおすすめします。
ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動は、運動中に脂肪が燃焼されやすいため、ダイエットにピッタリと言えます。
また有酸素運動は交感神経の働きを鎮め、身体をリラックスさせる副交感神経を働かせるので、ダイエット中に起きやすいイライラを抑える効果も期待できますよ。


そばダイエットは、1日1~2食をそばに置き換えるだけというとても簡単なダイエット法です。

ただ天ぷらそばなどカロリーの高いものを選んでしまうと、ダイエット効果が期待できないので要注意。

年末が近づいてきて、店頭に様々なそばが並びます。
いつもより少し多めにそばを買って、新年からそばダイエットをスタートさせるなんて良いかもしれません(^_^)
栄養バランスを考えた食事を摂るようにして、無理のない範囲で行うことをおすすめします(^○^)


このように、「おすすめします(^○^)」と主張していますが、効果としてはいかほどのものかと感じてしまいます。

結局ソバはトリガーであり、運動と栄養バランスなのかと感じてしまいますし、どれくらいの効果が生まれているという数字も、このサイトでは示されていませんでした。

 

で、他のサイトを見に行きました。

 

そばダイエット「以外のダイエットも」して、2週間で7キロやせたそうです。(元の体重は不明)

詳細については次回以降に書いていきます。

そして、ソバについてのメリットと、数値データについても話をしていきたいと思います。


今回は、ここまで。