糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

精神論ばかり植え付けていくスタイル

前回までは、番組で紹介された4つのダイエット方法についての、私なりの所感を話していきました。

 

今回取り上げた番組だけでなく、多くのダイエット番組での紹介方法としては

 

食事制限
ハード(?)な運動
人間関係のぶつかり合い
過去や現在の悲しい出来事
一定の期間で、どれだけ体重が減るか?

 

という所に焦点がいきます。

一番は人間関係や過去の出来事に一番焦点が行きがちです。

で、体重の変化と運動内容、最後に食事内容という感じです。

 

番組でもそうですが、期間を2カ月と設定しています。

これだけの短期間で結果を出すとなると、「ハードな運動+食事制限」がどうしても必要になります。

 

ダイエットで有名な〇〇ザップでもそうですが、

・2カ月という短期間
糖質制限に基づく食事管理・サポート
無酸素運動を中心とした筋トレ

で、CMで流れるような結果を出すという事になります。

 

そういった事ばかり番組として取り上げている事もあり、

「今までの習慣とは違う事を行ない、大きな負荷をかけ続ける必要がある」

というイメージが、ダイエットには付きまといます。

 

一番の問題は、「2カ月で目標を出す」という事が目的になっているのではないでしょうか?

目標を持つことは良い事です。

人によっては、1カ月で5キロ落とすとか、半年で20キロ落とすとかいう目標を持つのはいいと思います。

年単位でこれだけというのでも良いと思います。

ただ、「短期間で〇〇キロ落とす」というような事をするのであれば、大きな負荷はかかりやすいというのが現状です。

ダイエット番組では、どうしても「短期間でガッツリ落とす」というのが目標になります。

ドキュメント番組でもないので、期間を短くすればするほど、番組制作予算が少なくて済むようになるからです。

そのために、多くの関係者である、医師・管理栄養士・専属トレーナーが参加します。

そこで紹介されるのが、ダイエット方法と運動内容です。

一日の大部分の時間を費やすのが、運動です。

ゴロゴロしているよりは、運動させる方が、「努力感」を演出させる事も出来ますし、体脂肪を燃焼させやすくもなります。

食事も食べたいものを我慢しないといけないというイメージを植え付けていきます。

そして、人間関係のストレスを吐露させる方が、視聴者の興味を引きやすくなります。

視聴者には、ワイドショーが好きな人が多いのではないでしょうか?

芸能人がどうしたとか、有名人がこんなことをしたとかが、ガンガン流れています。

朝や夜のニュースでもこういった傾向にあるので、私はテレビを見なくなりました。

 

それはともかく。

「短期間で結果を出さないといけないという義務感」から、「なかなか思うように結果が出ないストレス」が大きくなり、「人間関係で嫌な部分が見えやすくなっていく」から、それをカメラに抑えて放送する。

そして、それを乗り越えた結果、ダイエットに成功したという「達成感」や「頑張った感」や「やり切った感」による「感動」を得られる。

というような感じの構図が出来ているような気がします。

 

あくまでも憶測ですが。

 

この構図を繰り返し見せつけられることにより、一つのイメージが出来上がると思います。

「食事の摂取を控え、一日のほとんどを運動に費やさないと、痩せる事が出来ない」

「脂肪を燃やすなら、運動だよね」

というものです。

個人でやるダイエットの方法論としては主流であると思いますし、これ以外は、ほとんど無いと思います。

「ダイエットをするぞ」と決めたら、この方法や、これに近い方法を選択するのではないでしょうか?

でも続かないので、ジムに通ってトレーナーの指導を受けたりする人もいると思います。

または、食事内容を今までガッツリ食べていたのを、一気に野菜を少ししか食べないようにして、続かなかったりします。

傍から見ても無理な事をしているのに、続かなかったら「私はダメだ」「我慢できない」とドカ食いしたり、また元の生活に戻ったりしてしまいまし。

せっかくきっかけがあったにもかかわらず、方法論の根拠になるものが、イメージであったり、テレビの影響であったりすると、なかなかうまくいかないものです。

 

私は、ハードな運動をする事を否定はしません。

実際、この手法(食事制限+無酸素運動有酸素運動)で、効率良く痩せている人は、数多くいます。

ですが、それでどれくらい変わるのかがよくわからないのですね。

比較検討が無いので議論する事が出来ないです。

私は、運動習慣が無い人がいきなりハードな運動をしても、身体の局所に負荷をかけてしまし、ケガに繋がりモチベーションが低下しやすくなると考えています。

ですので、最初は食事制限で人並み(BMI25以下)を目標にし、そこから軽くなった体で運動をすればいいのではないか?というのが、目標達成しやすいのではないかと思います。

 

もし、この番組が、

 

「食事制限+運動」のグループと、「食事制限のみ」のグループと、「運動のみ」のグループという感じで別れていて、さらに先述の4つのダイエット方法をそれぞれで実践する

 

というものであれば、とても興味がわきます。

とても面白い番組になると思いますが、どうでしょうか?

私は、こんな専用番組があれば、よろこんで課金すると思います。

今のテレビ業界の環境では、無理でしょうが。

 

WOWOWとか、スカパーでやってみないでしょうか?

それか、ネット放送局でやってくれないでしょうか?

やるというのであれば、番組作りにぜひ参加したいですね。

 

まとまりが無くなった感じになりますが、続きます。

次がこのテーマの最後です。