糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

ダイエット手法の所感の続き

ヘルシースナッキングダイエットについてです。

 


ヘルシースナッキングダイエット
朝・昼・晩の3食の間におやつを食べるダイエット法

我慢しないでカロリーコントロール出来るというのが、最大のメリット

朝・昼・晩の3食は腹八分目に抑え、食事と間食の間隔は3~4時間にする
7時・10時・13時・16時・19時のように食事を5回にして空腹状態を作らない

一食の食べ過ぎを抑えつつ「食べられない」ストレスも軽減

非常に体重が変動しやすいタイプにおススメの、精神的にも肉体的にも心理的にも無理をさせないようなダイエット。
ストレスで食べ過ぎる人には、ヘルシースナッキングがおススメ(※体質により個人差があります)


ちなみに海外では、ミランダ・カーなどの有名モデルも実践しているとか

 

 

という事のようです。

 

以前記事にしましたが、「腹八分目」って何だろうと考えます。

 

「我慢しないで」カロリーコントロールが出来るとありますが、本当でしょうか?

満腹感を得られる可能性は高くないです。

腹八分目ですから。

その時点で、「我慢している」のではないかと考えます。

一食で満足感を得られないために、「食べられないストレス」が生まれているのではないでしょうか?

そもそも、他のダイエットにも言えるのですが、「食べられないストレス」というのは、どれにでも当てはまると思います。

考えすぎでしょうか?

「軽減する」だから、OK何でしょうか?


あと、カロリーコントロールが出来ると言いますが、間食で提案されてるのは、チーズ・ナッツ・ドライフルーツでした。

少量でも高カロリーのものばかりです。

一食が腹8分目というのであれば、通常のカロリーの80%であると考えます。

 

 

成人の一日の必要摂取カロリーはおおむね2000キロカロリー。
腹8分ということですので、そこから2割カロリーが減ると1600キロカロリー。
それを30日続けると、摂取カロリーは12000キロカロリー減ることになります。

 

 

ですが、そこに2回の間食を入れるというのであれば、総摂取カロリーは通常よりは少ない程度だと感じます。

ナッツは585.1㎉/100gです。
実際には10g程度でしょうから、58㎉。
数にしたら20粒より少ないくらいです。

実際にはチーズやドライフルーツも交えて食べるようなので、少なくなるでしょうが。

この番組では、食事での摂取カロリーも1600㎉よりも少ないかもしれません。

食事内容を紹介されても、カロリー表示はありませんでしたから。


このダイエット方法だけ「〇〇も実践している」という紹介がされているのに、違和感を感じてます。

 

私だったら、「だから何?」と思ってしまいます。

他人と自分が同じであるわけがありませんから。

番組では「自分にあったダイエット方法が大事」と言っているのに、なぜ、他人の紹介をしたのでしょうか?

自分に合っているかどうかに関わらず、「他人がしているから、私もやってみよう」という印象を与えたらどうするのでしょうか?

 

このように考えるのも、健康食品・サプリメントの広告で、「〇〇も実践!」と、タレントを利用して印象操作をしている商品が数多くあり、げんなりしているからです。

あたかも、これをやる事で、同じような体型を得る事が出来ますよ。というアピールでしかないからです。

中身は結果を出せるとは思えない商品ばかりですから。


おっと、話しが逸れてきてる感じがしますので、戻します。

 

どのダイエット方法でも、「〇〇もやっている」というのはあります。

アピールの一つだからです。

それなら他のダイエット方法でも紹介すればいいのに、これだけがその手法を使っているという方法に違和感を感じます。

 

どこかからの圧力がかかったのでしょうか?

説得力が少ないから、イメージを良くするために用いたのでしょうか?


色々な邪推をしてしまいそうになります。

というか、してますが(笑)

 


この番組で紹介しているダイエット方法の中では、一番イメージの要素が強い物であると感じます。

理由としては、

 

腹八分目の解説がないこと
主食・間食のカロリー表示がないこと
ストレス軽減と言うが、本当に出来るのかということ
精神的にも肉体的にも心理的にも無理をさせないというが、精神的と心理的の違いは何だ?ということ
ストレスで食べ過ぎるのに、その解消方法をどうしたらいいかについて言及していないこと(食事回数が増える事で、その都度食べ過ぎるリスクが高まるのでは?)
有名人を引き合いに出していること


一番の理由は、腹八分目の紹介で、イラストでは主食と一汁三菜のような献立例をしていましたが、実際には米飯は食べていませんでした。

糖質を抜いているメニューを実践しているのに、イラストでは理想像のようなイメージが献立として表示されていました。

基本的に、どのダイエット方法でも米飯を食べていませんでした。(紹介されて確認できた中だけですが)


そこの部分を全く触れずに、ダイエット方法を解説していっても、説得力がないなぁと感じます。


そのための、ミランダ・カーなんですかね?

 


これ以上は、いじるのを止めたいと思います。

 

決して、このダイエット方法を否定している訳では無いのですが、この番組での紹介の仕方は、4つの中で一番足りないと感じたという訳なので、誤解の無いようお願いします。

 

次回は、唐揚げダイエットについての話をしていきます。