糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

食欲をコントロールする方法でコントロールできるのか?

さて、前回の続きです。

 

前回は、

カロリーを20%offしよう
食べたいものを低カロリーのものに変えましょう
バランスの良い食事をしましょう。

という話を「否定」した記事になっていると思います。

 

否定した理由として、

食べたいものを我慢するのはストレスになる
(ストレスになると、暴飲暴食のリスクが高まったり、持続力が低下する可能性が高まります。)
カロリーで管理したとしても、満腹感・満足感は管理できない

という所があるからです。

満足感が得られなければ、ストレスが生まれやすくなります。
そうなると、我慢の限界に達した時に・・・となるわけで、負の連鎖が生まれやすくなります。
もっと言うと、美味しいもの・人気があるものは、基本的にカロリーが高いです。
それを我慢するために他のものを食べろというのは、長続き出来る方法ではないのです。

 


私はそう考えるのですが、粗食を続ける上で、

「こうすれば、君も粗食マスターだ!」

という内容があるので紹介します。(もちろんこんな表記はされてませんよ)

正確には、「満腹を演出する食べ方の工夫」だそうです。

 

 

上手に400kcalオフのメニューを選んでも、満腹中枢が満たされなければ、ついつい余分な一口を食べてしまうこともあるでしょう。
とくに早食いのクセのある人、お腹がいっぱいになるまで食べるクセのある人には、腹八分目でやめることは難しいかもしれません。

そこで、次の4つの対処法をご紹介します。
いつも早食いが癖づいていたり、つい食べ過ぎてしまったりする人は、ぜひ試してみてください。

 

1. 食事を一口運んだら、必ず箸を置く
・一口食べたら箸をおいて、噛むようにし、食事のペース(時間)を長くする
・最初の癖付けとして、箸をおくようにする
・次から次へと口に運ぶのをやめるようにする

 

2. よく噛む工夫をする
・噛んだら満腹中枢が刺激され、脳も刺激されて活性化し、消化酵素も多く分泌されるから消化も促進し、唾液量が増えて虫歯予防につながるというメリットがある
・よく噛める食材を利用する。野菜・海藻・キノコ類はよく噛めてヘルシーなものが多い。
・大根のたくあん・白菜やラッキョウなどの漬物、アーモンド・ナッツ類、大豆といった豆類はお勧め。
・生の人参をスティックにするのもお勧め。
・プロセスチーズやゆで卵の白身も比較的噛む回数が増える食材。
・牛肉や豚肉のソテー、豚もも肉を茹でたもの、つくだ煮やイカの刺身。油揚げ・凍り豆腐もお勧め。

 

3. 多めの野菜で満腹感を演出する
・満腹感を得るまで食べ続けてしまう人は、野菜でお腹を膨らませる工夫を。
・理由は、カロリーが断然低い事と、日本人に圧倒的に足りない野菜の摂取に繋がる事。
・腹持ちのいいカボチャやイモ類は、カロリーが高めだが、煮物等の副菜にすれば、メイン料理の量を抑える事も出来る。
・ジャガイモを相性のいいバターやマヨネーズで味付けするとカロリーアップなので注意。
・サツマイモも、案外とカロリーが高いので、食べ過ぎないよう注意!

 

4.うまく食欲をコントロールする(ここはコピペします)

腹八分目を自然に実現するには、やはり食欲にまかせて食べてしまうのを避けて、うまくコントロールすることが肝心です。

しかし、ただ「食欲を抑えて我慢する」という方法は、長くは続かず、かえって後になって我慢の限界がきてしまい、食べ過ぎてしまうリスクがあります。
そうなれば、これまで頑張ってきた成果も、その一回の暴飲暴食によって台無しになってしまいます。

そこでおすすめなのが、食欲をうまくコントロールすることです。
例えば、次のような方法があります。

・睡眠をたっぷり摂って、食欲アップホルモン「グレリン」を過度に分泌させないようにする
・30回ほどよく噛んで、脳にヒスタミンを増やし、満腹中枢を刺激する
・甘いものなど、食欲がわいてどうしても食べたいものがあれば、一口だけいただく
・入浴をする
・運動をすると食欲アップホルモン「グレリン」が減るため、運動をする

このように、食欲コントロール方法はたくさんあります。
よく「噛む、適度に食べたいものは少量口にする、運動や入浴などで食欲を無くすなど、ぜひ自分に合った方法で実践してみてください。
睡眠もしっかりとりましょう。

 

まとめ

健康寿命を延ばすために、ぜひ腹八分目の食事を習慣にしましょう!
その腹八分目の習慣は、「ちょっとの手間」と「ちょっとの気遣い」で、簡単に習慣づけることができるようになりますよ。
もちろん、我慢し過ぎるのは禁物。
徐々に腹八分目に慣れていきましょう。

 

 

という方法で、「満腹を演出」する事が出来るようになるそうです。

【演出】[名](スル)
1 演劇・映画・テレビなどで、台本をもとに、演技・装置・照明・音響などの表現に統一と調和を与える作業。
2 効果をねらって物事の運営・進行に工夫をめぐらすこと。「結婚式の演出」「演出された首班交代劇」

物事を表現するときに、それを効果的に見せること。
またはその役割を担当する者のこと。
また、機械などの動作の装飾的な動きも演出と呼ばれる。


演出という言葉を使っている時点で、満腹にはなっていないですね。

カロリーだけで考えるから、色々な矛盾も生まれてしまいます。

もっと、本質的な所に触れないといけませんね。

 

ちなみにですが、私は運動したら食欲が増進するのですが、それはどういう事なんでしょうか?

そうお尋ねしたいですが、皆さんは、どう感じますか?

 


続きます。