糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

極端なダイエットとは、何が極端なのか?

trdschoolmm99.hatenablog.com

 

粗食の話から突然変わりますが、このブログの内容を掘り下げていきます。

約3カ月前に書きましたが、今読み直しても良い記事ではないかと思います(自惚れ)。


そんな戯言はさておき。

 


皆さんは、極端なダイエットとして、何をイメージするでしょうか?

 

糖質制限
ごぼうダイエット
カロリー制限

白湯ダイエット

ヨーグルト・オリゴ糖ダイエット

キャベツダイエット

玄米ダイエット

杜仲茶

寒天ダイエット

おかゆダイエット

 

数え上げればキリがありません。

皆さんはいくつチャレンジされた事があるでしょうか?

 

 極端なダイエットは危険!!というサイトが、数多く存在します。

話の進め方としては、

 

メリットを最初に小さく表現し、デメリットを大きく表現して、結局はいつも通りの習慣が一番

 

という感じなのですが、残念な事に、デメリットを克服・改善する方法、注意点が記入されてなかったりします。
さらに、デメリットを強調するために、根拠のない尾ひれをつけているものすらあります。

今までとは異なる「極端な」ダイエットをした結果、こんな状態になってしまった。
私のような失敗をしないでくださいね。

というような自己弁護のようなものも散見しますが、

 


「あなたが身体の仕組みを顧みず、イメージ重視で不健康になるように取り組んだ結果である」

 


としか言えない事がほとんどです。

 

あなたがルールではありません。
あなたが、そのダイエット法の第一人者でもありません。
あなたが、知識を勝手に解釈して引き起こしたのかもしれません。

 

それで、「このダイエット方法は、良くない」とレッテルを貼られても、迷惑です。

そういう人に限って、「元の食事に戻したらリバウンドした」と、嘆いています。

 


今までの食事習慣(元の食事)が、太るものだったのにもかかわらず、それを再開・継続したら、太るに決まってるじゃないですか!

 

と強く言いたいです。

「太る習慣」から、「やせる習慣」に変えた

のではなく、

「太る習慣」から、「栄養失調になる習慣」にして、そこからまた「太る習慣」にしただけです。

それをリバウンドと、多くの人が主張しています。

自己擁護か何かですか?

 

 

ある人の「やせる習慣」と主張している食事内容を紹介します。

 

朝食 ご飯・味噌汁・納豆(※週4日は面倒で食べなかった)
昼食 菓子パン1個またはお弁当(手のひらサイズの子供用のお弁当箱)
夕食 味噌汁のみ(※家に一人でいる時。友人と外食の時は普通に食べた)
空腹時 炭酸飲料でお腹を満たした

 

 


勘違いも甚だしいです。


この生活で2年間で13㎏体重を落としたと喜んでいるようですが、引き換えに、栄養失調・低血糖・生理不順が表面化しだしました。
それでしっかりを食事(以前の太る習慣を伴う食事)を摂る様にしたら、好きなものを好きなだけ食べるようになってしまい、15㎏増えてしまった。

肥満になったのを、ストレスや運動習慣減少が理由だとしています。

 

最後に、

 

私は極端な食事制限という間違ったダイエット法を実践して、自分の身体を若いうちから傷つけてしまいました。
その後も何度もダイエットとリバウンドを繰り返し、今でも重い生理痛や頭痛が身体に残ってしまっています。

ダイエットの仕方にも善し悪しがありますので、私のような食生活をしないようにしてください。
自分の食生活を見直して、正しい食生活を心掛けて綺麗に痩せてくださいね。

 

 

という言葉で締めています。

正しい食生活とは何だ?という事には、まったく触れていません。

そもそも、「食生活に「正しい」とかあるのか?」というのにも、議論が必要だと思っています。

 


この人の悪い点、出来なかった点をあえて挙げるのであれば、

「太る習慣」から「健康になる習慣」に変えなかった事です。

そして、

「健康になる習慣」と「やせる習慣」や「栄養失調になる習慣」をイメージ先行でごっちゃにしてしまった事です。

 


皆さんが普段食べている食事は、「健康になる習慣」に沿っているでしょうか?

それとも、「健康であるというイメージを持っている習慣」になっているでしょうか?

食事に応じて、大きく人は変化していきます。

何が正しいかは結論付けませんが、健康につながるような食習慣を身につけていけるようにしましょう。

 


そこで、そういった食習慣を身につけるのに、ピッタリのプログラムがあります。


あら、何て素敵なものではないでしょうか??


といった、わざとらしい前フリは置いておいて、以下CMです。

 

数多くの書籍・文献の研究とデータ検証を参考にしてつくり上げたダイエットプログラムです。
効率良く過剰な脂肪を2カ月で取り除く事を目的としています。
また栄養相談も受け付けており、健康に関するお悩みも、食習慣を変えるだけで改善する事も可能です。
私の目標の一つに、「健康に関する教科書を作る」があるので、その一環として受け付けています。
皆さんのご利用をお待ちしております。


以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。
このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。
最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する事が出来ました。(20代女性 マイナス20.2㎏)
価格も以前より、さらに抑える事が実現出来ました。
体重が減らなければ、返金保証もご用意。

 

TRD ダイエットプログラム

 

ただ今、無料カウンセリング実施中です。
また、栄養相談も行っています。
皆さんの健康管理のお手伝いをさせて下さい。