糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

なぜ2週間なのだろうか?

まずは、お知らせです。

以前、モニター募集の先行販売を行なっていましたが、少し修正し、リニューアルしました。

このプログラムをリリース前に行った検証結果が出ました。
最初から飛ばして実施した事もあるのですが、60日間でマイナス20㎏を達成する事が出来ました。(20代女性 マイナス20.2㎏)

価格も以前より、さらに抑える事が実現出来ました。
そして、やせなかったら返金保証もご用意。


TRD ダイエットプログラム

 

ただ今、無料カウンセリング実施中です。
皆さんの健康管理のお手伝いをさせて下さい。

 

 

本題です。

先日、書店へ足を運んだ時の話です。

 

色々なダイエット本を中心に、色々なものを物色するため、よく書店に立ち寄ります。

そこで目に入ったのが、「おかゆダイエット」の本でした。


簡単に言うと、主食を米飯からおかゆに変える事で、2週間で10%の体重を落とすというものでした。

色々な方法論を記されていましたが、一番気になったのは、「2週間で一度ストップしてください。」というものでした。

それ以降は、身体の調子を見ながらやっていいよというような事を書いていました。

 

凄く違和感を感じました。

「これは健康食では無いのか?」

という疑問を抱きました。

健康に繋がるのであれば、長期間続けても問題はないはずなのに、なぜ2週間という短期間でストップしないといけないのだろうか?

少し前の話なので、記憶があいまいです。理由はそこまで多くが語られていなかったかどうかはハッキリしませんが、納得できる理由ではなかったように感じました。

 


それでサイトを少し調べてみました。

おおまかに言うと

 

おかゆは何食でも、何グラムでも、好きなだけ食べてよい」


「味に飽きたら、たんぱく質を多く含む食材なら茶わん1杯につき約50gのトッピングOK」

だそうです。

でも、おかゆはOKで、雑炊はNGというのもありました。(理由は、「雑炊には肉・野菜を多く入れて味付けしてあるから、雑炊だけで栄養がとれるから。雑炊ダイエットは雑炊しか食べない食事となるため、おかゆダイエットよりもお腹は空きます。」 だそうです。)
雑炊ダイエットは短期間でやせるならいいけれど、長期間のダイエットとなると続けにくい

 

メリットは、

皮下脂肪がつきづらい(消化が良いから)

少量でも満腹感が得られる(水分がとても多いから)

カロリーが少ない(米飯約270㎉ おかゆ約85㎉)

 

デメリットは

腹持ちが悪い

便秘になりやすい(宿便が全て排出され、腸がきれいになった証拠)

おかずもカロリーを抑えるようにする(効果が出ない)


誘惑に負けて、焼き肉や寿司といった他のものを食べてしまった翌日は、

トッピング無しのプレーンのおかゆ(朝・昼・夕とそれぞれ150g)
リカバリーする

お腹が空いて我慢できない時は、ストレッチのような軽い運動をする
食欲は自分で簡単にコントロールできる。
突然運動すると、今そこにあった食欲が消えるから。

 

あるタレントが2週間挑戦したら、

体重 94.5㎏ → 87.5㎏ -7㎏
エスト 111㎝ → 105㎝ -6㎝

へと変化したそうです。

 


私のブログを以前からチェックされている方であれば、いろいろとツッコミどころがある内容です。

まず、コメは胃に滞留しやすいため、消化の良くない食べ物です。

腹持ちが悪いのは、一時的に大量の水分と同時にコメを食べている事と同じなため、満腹感を維持しづらい事も理由です。(水を飲んだからといって空腹がまぎれる訳が無いです)

おかゆにする事で、噛む必要が少なくなります。

満腹感を誘発するためには色々方法がありますが、その一つは「噛む」事です。

それを感じる事がないまま多くの水分で胃を満たしても、すぐに空腹感に繋がるのは当然です。


また、おかゆであればどれだけ食べてもいいというのも疑問です。

おかゆでも、1食で3杯以上食べれば、米飯よりもカロリー・糖質摂取が多くなります。しかも、おかゆは好きなだけ食べていいとの事。

一時的な満腹感は得られると思いますが、それではダイエットとする意味が無くなります。


便秘になりやすいが、それは腸がきれいになった証拠とありますが、それは少し無理があると思います。

 

ご飯からおかゆに変えるのは、結果的には主食であるご飯を減らす事なので、ちょっとした糖質制限食を行なっている事になります。

 

糖質制限食では、しっかり理解してやらないと便秘になります。

 

それと同じ事をしているだけなので、それは綺麗になったのではありません。

水分だけで便秘が改善する人もいるでしょうが、それで改善出来ない人は多数います。

 


最後にですが、食欲をコントロールするのは、この方法ではとても難しいと思います。

普段、お菓子をモリモリ食べている所を、おかゆが好きなだけ食べられるという風にすればまだ可能性はあると思います。

ですが、誘惑に負けた時の翌日の食事が、1日トータルで450gのおかゆだけというのは、ほとんどの人が我慢できないと思います。

それが出来る人なら、他のダイエット法でもしっかり結果を残せているかもしれません。

 

ただ、この方法をとる事で、上記のように体重・ウエストは小さくなると思います。

ですが、2週間で中断しないといけない食事法との事です。

 

おそらくですが続きにくいと思いますし、満腹感を得られにくい事もあり、リバウンドしやすいと思います。

2週間を一区切りというのも、ここから停滞期に入って、体重が落ちにくくなるからなのでしょうか?

 


おかゆダイエットを実践された方がいらっしゃったら、ぜひ感想をいただきたいです。

私自身は、このやり方であれば、あまりやりたいダイエット法ではないと感じました。

皆さんは、どのように感じたでしょうか?