糖質制限食 栄養のあれこれ

糖質制限食や栄養に関する事について、管理栄養士・登録販売者の視点で考えていきます。

やせるために、運動は必要か?

ダイエットと聞いてイメージするものがあると思います。

 

食事制限

普段以上の運動

というものがほとんどではないでしょうか?

 

では、私はどう考えているかというと、減らしたい体重に大きく左右される部分はありますが、

 

「食べるものを意識すれば、運動はどちらでも構わない」


と考えています。

標準体重までであれば、運動という部分が与える影響は、そこまで大きくないという考え方です。

「運動を合わせると効率良く落とせる」という部分には賛成です。

ただ、運動を重視した所で、普段の食生活が変わらなければ、痩せるには効率が悪いです。


運動 < 食事


という感じですね。


これが顕著にみられるのが、スポーツジムです。

利用者は、自分にあったトレーニングを実施していると思います。

ある調査では、平均2時間程度滞在しているようです。理想は3時間のようですが・・・。


ダイエットが目的でジムに通う人は多いと思います。

ですが、数か月、数年経って、理想的な身体になっている人は、どれくらいいるでしょうか?

中々続かなくて、次第に足が遠のくという人が多いと思います。

理由は色々あると思いますが、多くは、「結果が出ないから」という事ではないかと考えています。

私の両親も、スポーツジムに通い続けているが、「一向に痩せない」という話を以前しました。

こういった事が理由です。

 

私はスポーツジムは、

運動能力を高める
筋肉を大きくして身体を引き締める

このような変化を求める場所だと考えています。

実際、あるパーソナルトレーナーも、

「ジムに通うだけでは痩せない」

と、はっきり話されています。


ジムを利用する事で、理想の姿を求めるのは、とてもいい事だと思います。

ですが、ジムで身体に負荷をかけるだけでなく、食事の事を最重要視しなければ、その理想へたどり着くには、とても遠回りをする事になると思います。

運動を取り入れる事は素晴らしいと思いますが、まずは運動できる身体をつくるために、食事環境をみつめ直してはいかがでしょうか?


そうでないと、私のように疲労骨折で涙する事になってしまいますよ。